保証書
お客様が購入したガス発生器には、限定保証が付属しています。この保証は当該製品の製造業者であり、ピークインダストリアル(以下「ピーク」)として商取引を行うピークサイエンティフィック・インストルメンツ社(住所:11 Fountain Crescent, Inchinnan Business Park, Inchinnan, Renfrew PA4 9RE)により発行され、以下の内容に準拠するものとします。
- ピークは本保証書に記載された内容に従い、ピークより直接購入したものか、もしくは承認、認可および研修を受けた販売業者またはパートナー(以下、「ピーク・パートナー」)を経由し間接的に購入したものかどうかに関わらず、ご購入いただいたピークのガス発生装置がお客様の顧客注文確認書に記載されたあらゆる仕様の重要な点すべてに準拠していることを保証する。また、該当する製品マニュアルに記載された取付けおよび操作に関するガイドラインに準拠し、工場出荷日から3ヶ月以内に設置した場合、設置日より1年間、ガス発生装置の材質または動作状況にいかなる問題も発生しないことを保証します。
- 購入したガス発生装置が「Precision Hydrogen」シリーズである場合、ピークはさらに、該当する製品マニュアルに記載された設置および操作に関するガイドラインに準拠し、工場出荷日から3ヶ月以内に設置し、設置日から3年間(第1項に指定された保証期間を含む)、水素電池の材質または動作状況にいかなる問題も発生しないことを保証します。
- 購入したガス発生装置が「i-Flow 6000」シリーズである場合、ピークはさらに、該当する製品マニュアルに記載された設置および操作に関するガイドラインに準拠し、工場出荷日から3ヶ月以内に設置し、設置日から2年間(第1項に指定された保証期間を含む)、ガス発生装置の材質または動作状況にいかなる問題も発生しないことを保証します。また、以下の項目が適用されるものとします。
- ガス発生装置のサービスプランを購入しており、ガス発生装置の所有を開始してから12ヶ月の間に、ピークまたはピーク・パートナーによるサービスを受け、それ以降も最低12ヶ月に1回の頻度でピークのサービスを受けること。
- ガス発生装置(およびいかなる関連製品)に付随するサービスについては、ピークまたはピーク・パートナーに委託すること。
- 関連製品のユーザーマニュアルに指定されている通り、ガス発生装置のエアフィードまたはエアインレットは常に、最低限「ISO 8573-1:2010」のエアレベルに準拠すること。
- 製造業者によって推奨されるガイドラインに準拠し、エアコンプレッサ、乾燥装置、濾過装置、油除去装置を定期的に交換し、サービスを受けておくこと。
- ガス発生装置の不具合または欠陥が上流装置、構成要素、部品またはシステム(エアコンプレッサ、エア処理、濾過など)によって引き起こされたものだと判明した場合、ここに記載される保証対象から除外されます。
- 購入したガス発生装置が「Genius XE」シリーズである場合、ピークはさらに、該当する製品マニュアルに記載された設置および操作に関するガイドラインに準拠し、登録日から2年間(第1条に指定された保証期間を含む)、ガス発生装置の材質または動作状況にいかなる問題も発生しないことを保証します。また、以下の項目が適用されるものとします。
- 本製品を設置してから12ヶ月以内に、エンドユーザーとして登録を済ませておくこと。なお、第三者の転売業者または供給に関わるその他の関係者は延長保証の対象から除外されるものとします。
- ガス発生装置のサービスプランを購入し、ガス発生装置の所有開始から13ヶ月の間に、ピークまたはピーク・パートナーによるサービスを受けること。
- 本製品は製造業者が定める要件に従い、ガス発生装置設置後13ヶ月以内にピークまたはピーク・パートナーによる訪問形式の予防保守を受けること。
- ピーク・パートナーを経由して購入した製品については、ピーク・パートナーの判断により、人件費が発生する場合があります。
- 製品部品については、ピークまたはピーク・パートナーを経由し購入したか、第13項および14項の規定に準拠した対処法の一部として供給したかに関わらず、ピークまたはピーク・パートナーにより設置された場合、工場出荷日から180日間、材質または動作状況にいかなる問題も発生しないことを保証します。
- 第1~5項に準拠した、ピークを直接的原因とする過失または注意義務の不履行が発覚した場合に限り、死亡または人身傷害に対するあらゆる損害請求に関して、本保証はピークの法的責任を除外しないものとします。
本保証の除外および制限
- 以下に該当する場合、本保証における補償の対象外とします。
ピークまたはピーク・パートナーにより実施されなかったガス発生装置の調整または改造が原因で生じた損傷、劣化または故障
- ピークがお客様またはいかなる第三者の不正使用または誤使用の結果生じたと適切に判断した損傷、劣化または故障
- 事故または過失に対する法的責任(ただし、第6項に規定された内容を除く)
- ピークまたはピーク・パートナーにより実施されなかった保守または修理
e. 該当する製品のユーザーマニュアルに記載される操作に関するガイドラインに従わず、ガス発生装置を稼働させた場合、もしくはガイドラインに規定されていない環境条件に晒された場合
f. 稲光、電力サージ、もしくはその他の不可抗力的または自然がもたらす損害
(8) 本保証は他人に譲渡してはなりません。ガス発生装置の最初の所有者のみが本保証書に記載された補償の対象となります。
(9) ピークは、費用や損害、損失に関して、直接的、間接的、その他どんな経緯で生じたものであれ、法的責任を負わないものとします。これはお客様またはいかなる第三者による事故または過失(第6項に規定された内容を除く)に由来する法的責任も含みますが、それのみに限定されるものではありません。
(10) 人物または機関が本保証書に記載された項目および条件を変更したり、第三者を巻き込むいかなる追加の義務または法的責任を作成したりすることは認められていません。
(11) 本保証書は当事者間の保証に関する事前の合意にとって代わられるものであり、同主題事項に関する完全、最終的かつ独占的な当事者の理解を前提とします。あらゆる事前の交渉、表明または約束については、口頭によるものか、文書によるものかを問わず、各当事者が交わすものとします。
(12) どんな理由であれ、本保証書内の無効となった箇所は消去されます。残りの部分については影響を受けず、効力を持続します。
保障サービスの提供
- 第14項に併せて、以下が適用されます。
保証の適用期間中、お客様が欠陥と判断した事柄すべてに関して、お客様による通知を受けたピークは、第1~5項に規定された補償を行うものとします。
b. ピークはガス発生装置、部品の検査およびその設置(関連した包装を含む)を行うものとします。
ピークは故障したガス発生装置または部品(必要に応じ可動部位)を任意により修理または交換するものとします。追加料金は発生せず、部品に要した費用(人件費、交通費を含む)のみを請求します。ピークは通知を受けてから3営業日以内に然るべきサービスを行うものとします。
(14) ピークの判断により、故障が第7項に記載された除外対象に該当すると判明した場合、ピークは部品や配達の料金を請求する権利を保持します。なお、お客様がピークに対し修理または交換を依頼した場合、電話代、人件費または交通費が発生する恐れがあります。